- SHOWROOM(ショールーム)ってどんなライブ配信サービスなの?
- SHOWROOM(ショールーム)の特徴や使い方が知りたい?
- SHOWROOM(ショールーム)の評判ってどうなの?
今回はこのような疑問を持つ方に参考となる情報を解説していきます。
ライブ配信サービスとして高い人気を誇っている「SHOWROOM(ショールーム)」。
アイドルやモデル、タレントなどのライブ配信も充実しているので、気になる人のトークを気軽に楽しむことができます。
そこで今回はSHOWROOM(ショールーム)の特徴や評判、基本的な使い方を解説していきます。
SHOWROOM(ショールーム)のライブ配信で収益化する方法もチェックしていきましょう。
おすすめのライブ配信アプリ
>>全世界3億ダウンロード突破!
大人気ライブ配信アプリ<<<
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのライブ配信アプリを知りたい 各ライブ配信アプリの特徴や機能、収益化について知りたい ライブ配信アプリの選び方を知りたい上記のように考えているかもしれません。この[…]
SHOWROOM(ショールーム)とは?
SHOWROOM(ショールーム)は、2013年にサービスを開始したライブ配信サービスで、累計アプリダウンロード数320万、ユーザー数160万人を抱えています。
視聴者はアバターを作成し、ライブ配信の観客として参加できるというまるでライブ空間の中にいるかのような演出も特徴的で、若い人を中心に人気を集めています。
人気アイドルやタレント、モデル、俳優なども積極的にライブ配信に参加しており、定期的に開催されるイベントも盛り上がっています。
SHOWROOM(ショールーム)の特徴
SHOWROOM(ショールーム)の特徴は主に以下の4点です。
- アイドルやタレントのライブ配信が楽しめる!
- ライブ空間のような配信画面が魅力
- イベントやオーディションも盛りだくさん
- トラブルなくライブ配信が楽しめる
では、それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。
アイドルやタレントのライブ配信が楽しめる!
SHOWROOMでは、人気アイドルやタレント、モデルなどがライブ配信に参加しているアプリです。
乃木坂46やNMB48、SKE48といった人気アイドルグループのメンバーによるライブ配信もあるので、ファンの方にとっては欠かせないアプリと言えるでしょう。
テレビでは見られないアイドルたちのトークも楽しめますし、身近に感じられるのも魅力です。
ライブ空間のような配信画面が魅力
SHOWROOMでは、ただライバーが配信を行うだけでなく、視聴者はアバターを作成することで配信画面内の観客席に入ることができます。
ライバーと視聴者のアバターで作り出すライブ空間のようなレイアウトになり、トークなどもより盛り上がることができるでしょう。
好きな配信者を近くで応援しているかのような距離感でライブ配信が楽しめるのも人気の秘密と言えるでしょう。
イベントやオーディションも盛りだくさん
SHOWROOMでは、イベントやオーディションなどが積極的に開催されています。
「夢を叶えたい人を応援する」というコンセプトを掲げる中で、タレントの卵を後押しするイベントやオーディションで盛り上がることができます。
気になる配信者の夢を一緒になって応援することもできますし、各種イベントで応援しているライバーを押し上げることもできます。
トラブルなくライブ配信が楽しめる
SHOWROOMでは、視聴者が投稿したコメントの中に不適切な言葉があった場合に自動で「☆」マークに変換される機能が搭載されています。
ライブ配信画面上に傷つくような言葉や乱暴な言葉が表示されないので、ライバーも視聴者も気持ちよく楽しむことができるでしょう。
こういった仕様が搭載されているのでトラブルなくライブ配信が続けられるというのも魅力です。
SHOWROOM(ショールーム)の評判は?
SHOWROOMの気になる評判を紹介していきます。
良い評判・悪い評判の両方を確認して、利用者がどのような印象を抱いているのかを明らかにしましょう。
良い評判
SHOWROOMの良い評判には以下のような口コミがありました。
頑張る人を応援する、双方向型コミュニケーションツールとして、老舗であり、草分け的存在であるにも関わらず、更に進化していこうとしています♪ベースでありオンリーワンの存在♪
引用:GooglePlay
大好きなアーティストと逢えないさみしさを癒やしてもらっています。 ありがとうございます。そして、友人も増えました!
引用:GooglePlay
他の人のおすすめでアプリをいれたのですが配信者の幅が広いのと、イベントがよくあり、応援するのもお金をかけずに出来るので(有料ギフトはあります)楽しいです。応援のやり方はコツが要りますが慣れれば楽しく、配信者さんにも喜ばれるのでまずは気軽に始めてみればゲーム感覚で楽しめますよ。
引用:GooglePlay
SHOWROOMのライブ配信アプリとしての特徴でもある、ライバーと視聴者のコミュニケーション性や独自性が高く評価されており、定期的にイベントについても評判が良いようです。
コロナ禍でリアルイベントが制限される中、好きなアイドルやタレントのライブ配信が見られるのも魅力に思われています。
悪い評判
SHOWROOMの悪い評判には以下のような口コミがありました。
機能拡張して様々なニーズに応えようとしているが、基本機能(配信する、配信を見る、双方向のやり取り、イベント応援)で度々障害が発生するのが惜しい。 また、課金ギフトのポイント割合が高くなり、無課金では純粋に楽しめなくなりそうなのが残念。
引用:GooglePlay
課金をあおるアイテムやグラフィックには熱心だが無駄に重くなり回線が細かったり端末の性能によっては不自由になる。ユーザーの環境に応じて容量を使わない視聴方法も用意できれば番組も盛り上がり売上にも通じると思われます。
引用:GooglePlay
低速回線でも低解像度なら音声だけ聴ける程度には軽量だけど、視聴以外の機能はかなり貧弱 評価をしてくれというウィンドウがルームに入ってても突然出てきてルームから追い出される仕様は視聴用アプリとしてはいかがなものか
引用:GooglePlay
SHOWROOMの悪い評判として「課金要素が強くなった」という声もありました。
課金アイテムはライバーが収益化をするために必要な機能ではありますが、特定のユーザーが重課金することで全体のバランスが悪くなると、純粋なライブ配信アプリとして楽しめなくなる可能性もあるでしょう。
SHOWROOM(ショールーム)の基本的な使い方
ここからはSHOWROOMの基本的な使い方を解説していきます。
登録・視聴・配信方法を詳しく見ていきましょう。
登録方法
SHOWROOMに登録する手順は下記の通りです。
- アプリをインストールして起動する
- 「Twitter」「Facebook」「新規アカウント作成」から登録する
- ニックネームを設定する
このように登録は簡単です。
アプリのインストールは下記のURLから行ってください。
視聴方法
SHOWROOMでライブ配信を視聴する手順は下記の通りです。
- アプリを起動する
- トップページから視聴する配信のサムネイルをタップする
視聴するだけならこのように簡単に行えます。
アバターについては「メニューバー」→「マイページ(自分のアイコン画像)」→「アバターお着替え」から設定ができます。
課金アイテムなどでさまざまな衣装にすることもできるので楽しんでみてください。
配信方法
SHOWROOMでライブ配信を行う手順は下記の通りです。
- アプリを起動する
- メニューバー内にある「配信登録」をタップする
- 新規ルームを作成する(ルーム名、ルーム画像)
- 「規約に同意して登録する」をタップする
- メニューバー内の「配信」をタップする
- 画面右下の動画マークをタップすると配信開始
SHOWROOMで配信を始めるには、まず最初に「配信登録」をしなければなりません。
配信登録が済めば、簡単なステップでライブ配信が開始できます。
SHOWROOM(ショールーム)の配信で収益化する方法
SHOWROOMでは、ライブ配信中に視聴者からギフト(投げ銭)をもらうことで収益化が可能です。
ギフトには無料ギフトと有料ギフトの2種類が用意されており、視聴者は課金しなくてもギフトをライバーに贈ることができます。
配分率については公開されていませんが、口コミなどでは受け取ったギフトの30%程度と言われています。
収益化を目指す場合は視聴者と積極的にコミュニケーションをとって、ギフトを贈りたくなる魅力的な配信をしてみましょう。
SHOWROOM(ショールーム)とは?評判・特徴・使い方まとめ
SHOWROOM(ショールーム)の特徴や評判、使い方について解説していきました。
ライバーと視聴者(アバター)によるライブ空間のような画面で一緒になって盛り上がれるという独自性が魅力的でした。
人気アイドルやタレントの卵のライブ配信も楽しめるので、頑張っている人たちを応援したい人にぴったりですね。
使い方もシンプルで快適に使える機能性もあるので、これからライブ配信にチャレンジしてみたい方や、ライブ配信を初めて楽しむ方にもおすすめです。